2017年 09月 23日

光と影 ・・・

b0069254_20421170.jpg
 ひとが生きるって きっと嬉しく悲しく

 辛いとか苦しいとか

 けれど 何処かで嬉しいとか

 喜びの汗と涙とかあったりで

 それは 影ひなたは必ずあるもの

 明日はどうしようとか悩んでみたり

 苦労は絶えないのが「この道」です

 明日という日は苦労の日々かも

 けれど 何処かで「心」の持ちようで

 その苦労が変わるのではないかと

 思うのですね

 そこをうまく伝えられないのが

 そんな躊躇する日々を後ずさりながら

 歩む自分で 何も言えない

 僕なりの 凸凹の道なのでしょうか

   ・・・     ☆ by yuuki ☆彡

生きていたら必ず思う 「光と影」
ってその違いととか躊躇いとか そんな事に
苦しみ躊躇い それでも負けまいとか 何とか
生きたいと思うしかないのでしょうか ・・・。

 出逢いとか別れとか 「嘘偽り」のない
「出逢い」であれば 今の僕ももう少し楽に
生きていられたのでしょうかね ・・・。
             
              ゆうき ☆彡


[PR]

# by yuuki-555 | 2017-09-23 21:05 | 私の詩 ・・・
2017年 09月 17日

秋がくれば ・・・

b0069254_20483800.jpg


 秋がくれば いつもそれを肌で感じ

 また 心の何処かで憂いとか感じてみたり

 意味なく涙が溢れたり 人恋しいのがこの秋でしょうか

 つねにひとは自分をうまく表現できずにしくじるもの

 ひとの持つ淋しさってものが一番感じる季節がこの秋

 紅葉を見てその美しさに感動してみたり

 何かこの季節だけに味わえる美味しいものを食べてみたり

 四季折々を感じられるこの国に生まれ

 育ててもらい有難いと一言いいたいですね ・・・

                ☆ by yuuki☆彡

   いつも海の画像ですいません・・・。
 今年こそは綺麗な紅葉に挑戦しますね!!
 台風一過 また被害にあわれた皆様には言葉がありませんが
 また いつか良き日が来ますように願います <(_ _)>

                   ゆうき ☆彡

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-09-17 20:51 | 私の詩 ・・・
2017年 09月 16日

私の想い ・・・

 ひとには誰しもかけがえのない

 たいせつな 「 想い と 心 」

 があるものなのです

 それを他愛無く 踏みにじられ消されたり

 そんな事で 「 こころ 」が折れたり

 でも ひとは強いから

 そこから また一歩とまた歩めるのですね

 ひとは弱くって思いますが実は

 何度も頑張れるって 「 強い心 」を

 知らないとか 忘れているだけなのです

 僕はそう思いますよ ・・・

                ☆ by yuuki ☆彡

泣きたい時に泣け けれど泣きたい時には泣けない
 そんなチグハグな事はもうゴメンなのですね・・・。
  眠れない夜とか 誰にもある。 「 悔しさ 」
b0069254_19260507.jpg
 ってものを、いつか自分の武器に出来れば また
 明日も頑張れるって思いながら ひとは生きている
 のではないでしょうか ・・・。
  失恋? 失業? 何でもそうです、 その口惜しさ
 バネに誰もいつか「幸せ」ってものを掴んでいるよう
 な気がしますよ ・・・。 頑張りましょうね!!

                 ゆうき ☆彡

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-09-16 19:27
2017年 09月 16日

雨と風とともに ・・・


b0069254_18581870.jpg
  9月となれば 台風も数ある

  それはしかたないのですね

  人生においても波風は数多くあるもの

  ひとつひとつかまっていては

  自分一人疲れてしまうだけなのです

  ある言葉に

  「来る者はこばない 去る者は去る

  ・・・そんな言葉が脳裏にって思いますが

  ひとが生きる事を考えたら限りない想い

  どんなタイフーンが ミサイルが飛んできても

  今まで生きて頑張ってなんて

  そんな自分を振り返ることもできない

  そんな 孤独な自分でしか

  ないのではないのでしょうか?

  いえいえ もっと賢いひとがいれば

  もう少し個人個人が楽に生きられる

  のですよ ・・・

                   by yuuki ☆彡

  夏の終わりと秋のはじまりもわからずに
 そして国家とか国々の関係も解らずに・・・。
 その国に生まれ 悔やむか喜ぶかなど、きっと
 その国のトップには解らない国民の悩みと思い
 ます ・・・。
                  ゆうき ☆彡


[PR]

# by yuuki-555 | 2017-09-16 19:00 | ひとりごと・・・
2017年 09月 09日

室温30度 ・・・


 この夏に想うこと

 誰でもいろいろとあるでしょう

 ただただ暑いとか

 そんな事ではないのでは

 夏は暑くてあたりまえで

 それを予測して待ちかまえる季節です

 けれど 毎年 この夏は

 少しづつ暑くなっているような

 それは 人知れず

 誰もが感じているようです

    ・・・     ☆  by yuuki ☆彡


あまりの暑さに「エアコン」という便利なものを
いつオンするか悩む夏でした・・・。
 ほんの少し秋を感じながら人はまた明日を迎える
のですね ・・・。 では、 また おやすみなさい
                ゆうき ☆彡


[PR]

# by yuuki-555 | 2017-09-09 21:44 | 私の詩 ・・・
2017年 09月 09日

あさがお ( 朝顔 ) ・・・

 夏の花でしょう朝顔

 幼い頃の夏休みに学校で育てたものを

 家に持ち帰ったような

 昼間に観ても もう花はつぼみ

 早起きしなければ その花は見れないのでしょうね

 朝しか咲かないけれど何故か

 その花は生きる力は大きく否めない

 今の自然には貴重な尊い「命」に

 僕には重くうつるのです ・・・

                  by yuuki ☆彡

 

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-09-09 13:00 | 私の詩 ・・・
2017年 09月 08日

白いカーテン ・・・

b0069254_00014072.jpg
 
 どうせ部屋に飾るなら白いカーテンがいい

 古くなったカーテンは捨て

 真新しい白いカーテンがいい

 朝に夕に そんな白いカーテンを開け閉めする

 そんな他愛無い事で一日の疲れもとれそうな

 窓とそのカーテンの色次第で

 重く感じていた部屋の空気も変わるような

 夏には夏の 冬には冬の色を選び

 日々の疲れとかストレスとか

 何処かへ吹き飛ばしたいものなのです 

 つねに自分にとって何が一番大切とか

 考えて生き働く大切な事を忘れずに

 他人を傷つけづに生きていこうと

 僕は思っていますよ ・・・

              ☆ by yuuki ☆彡

   色にこだわらず、白でもなくブルーでも何でもいい。
 白は純白の白。 僕の言いたい事は、日々起こるストレスを
 何かで変えたいと思うだけの、小さな提案なのですね。
   少し涼しくなり、また暑くなり・・・。
  バテバテの私の「ブログ」です<(_ _)>
b0069254_00002912.jpg
                             ゆうき ☆彡




   

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-09-08 00:04 | 大切なこと ・・・
2017年 09月 02日

きょうの空は秋の風 ・・・

 きょうの空は いつものように青く

 けれど吹く風はもう秋のよう

 そう待ちわびた季節が届いたように

 ほんのり冷たい風が 肌に触れるのです

 汗だくで過ごした あの夏も終わりでしょうか

 短かった「梅雨」も あの「紫陽花」の花も

 きっとこんな夏を予想もしなかったのでは

   ・・・

 季節とはこんなもの ひとの期待に答えてはくれず

 風とともに何処かへと消えてしまうのですね

   ・・・

               ☆ by yuuki ☆彡

長く続いた夏ですが、朝夕とほんの少しですが
過ごしやすくなったような気がします。
 けれど、すでに夏バテでしょうか、せっかくの
休みもわずかな洗濯を妻に変わりしただけの今日
一日でした ・・・。
                 ゆうき ☆彡
b0069254_21181940.jpg
b0069254_21194527.jpg

 

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-09-02 21:20 | ひとりごと・・・
2017年 08月 27日

この夏の風に ・・・

  
b0069254_15333125.jpg
  この夏の暑さに耐え

  この夏の ほんの少しの風をうけ

  自分の「心」が何処まで流され

  何処へたどり着くかと ふと想う

  遠い青い空を眺め 深い蒼い海の波を数えながら

  いくつかの不安も抱きながら

  もう少し我慢すれば

  この暑い夏も終わるのですね ・・・

   by yuuki ☆彡
b0069254_15333125.jpg
                    

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-08-27 15:36 | 私の詩 ・・・
2017年 08月 26日

心と繋ぐ ・・・

b0069254_16150560.jpg

 心が豊かであることは誰しも有難く

 なお 誰にでも優しくソフトになれる事は

 これ 本当に大切なのですが

 そんな些細なことが出来ないのが

 今という世の中なのでしょうか

 今の若い人は頑張って高収入を得るよりも

 低賃金でも楽な仕事を選ぶとか

 フリーターとか何だか解りませんが

 せっかくの人生は

 長い長いものなのですね

 いつしか後悔しないように 先輩諸氏の意見生き方を

 もう一度見て頑張ってください ・・・

                ☆ by yuuki ☆彡

心と心が繋がるには、懸命に頑張った人にだけ
与えられる 感情という大切な生命みたいなような
目に見えないものが浮かびます ・・・
                 ゆうき ☆彡

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-08-26 22:04 | 私の詩 ・・・
2017年 08月 25日

青い道・・・

b0069254_23272570.jpg


 かけがいのない自分の家族

 4人で暮らした長旅は まさしく

 僕にとっては長く険しい青い道

 あんなこと こんなことって

 今では笑えもするし感謝もし

 そして許しを請うこともあり

 人生というものはけっして諦めるものでなく

 日々挑戦なのでしょうか ・・・

 幼かった娘達が大人になり

 車内や旅館で笑いあえる 家族旅行が出来たり

 家族のだれもが頑張って歩いた道は

 僕には灰色のアスファルトではなく

 いつまでも続く 「 青い道 」 なのですね ・・・

            ☆ by yuuki☆彡

   人にはいろんな人生があり それをどう乗り越えるか?
 ・・・難しいことかも知れませんが 自分なりに考える事で
 生きる道は、やがてあの空のように「青い道」へと輝くので
 は ・・・。

                     ゆうき ☆彡


 

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-08-25 23:34 | 私の詩 ・・・
2017年 08月 25日

青い道・・・

b0069254_23272570.jpg


 かけがいのない自分の家族

 4人で暮らした長旅は まさしく

 僕にとっては長く険しい青い道

 あんなこと こんなことって

 今では笑えもするし感謝もし

 そして許しを請うこともあり

 人生というものはけっして諦めるものでなく

 日々挑戦なのでしょうか ・・・

 幼かった娘達が大人になり

 車内や旅館で笑いあえる 家族旅行が出来たり

 家族のだれもが頑張って歩いた道は

 僕には灰色のアスファルトではなく

 いつまでも続く 「 青い道 」 なのですね ・・・

            ☆ by yuuki☆彡

   人にはいろんな人生があり それをどう乗り越えるか?
 ・・・難しいことかも知れませんが 自分なりに考える事で
 生きる道は、やがてあの空のように「青い道」へと輝くので
 は ・・・。

                     ゆうき ☆彡


 

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-08-25 23:33 | 私の詩 ・・・
2017年 08月 23日

夏の花火 ・・・

b0069254_20191172.jpg

 
  この日本に生まれ そして自分の両親に生まれ

  何も言えないのですよね せっかく生まれたのだから

  何か言いたいことがあれば 後は自分の努力ってものでしょうか

  苦しい日々もあれば ほんの少し良き日もあり

  それだけで満足なのに ひとには欲がある

  けれど 欲と願望とか希望とか違うのですね

  あえて言えば経験のない人には

  そのひとの我慢や希望とか望みは

  けっして解らないものと思います

  少年の頃にみた「花火」には夢があり希望もあり

  今みる「花火」には 何だか

  ほんの少しの望みしかないような

  けれど 頑張ります

  頑張ってガンバッテいきますね!! 

               ☆ by yuuki☆彡

   毎日が晴れとは限らない 、明日の天気はなどと
 考える余裕くらい持ちたいものですね 。。。

  いつかは途絶える人生? 自分に残された僅かな道、
 さて、どう生きるかは自分次第ですからね 。。。

                   ゆうき ☆彡

b0069254_22424327.jpg

  

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-08-23 20:22 | 私の詩 ・・・
2017年 08月 23日

夏休みの終わりに ・・・

  夏の終わりはいつなんだろう

  まだ猛暑が続き ひと動きで汗だらけ

  昔の夏もこんなに暑かったのか日々想うのです

  青い空も あの輝く太陽も好きだった夏

  今は少しでも空を白い雲が覆うことを望んでみたり

  庭に夕立ちでもと思いながら

  平日の休日を過ごしています ・・・

                  by yuuki☆彡

   私事ですが、県外の専門学校へ行っている長女が
今しがた県外へと戻りました。 といっても隣の県ですが
彼女の眼には何故か淋しさがありました。
 夏休みで帰郷、一人暮らしのアパートの布団にはきっと
湿気がと思い、敷布団の夏用のサマーカバーをそっと車に
載せ、帰宅したときと同じく彼女の車を洗車、ワックスで
汗だらけでした(笑) ・・・
 おとなしい彼女でしたが、この夏にまた一歩大人になって
くれたと思います。 頑張れ!! 長女、後一年半だよ!!

                  パパ より ☆彡

  
b0069254_16150560.jpg

  涼感がなかったらすいません ・・・。

 では、残る夏を乗り越え あの涼しい「秋」を
 待ちましょう!!
                 ゆうき ☆彡

  

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-08-23 16:20 | 愛 ・・・
2017年 08月 14日

幸せとは ・・・

b0069254_22424327.jpg
  幸せを常に考えるって大切なこと

  それで良いと思います

  誰も不幸になりたいって思わないのですから

  綺麗な夏の花火に感動し

  この暑さを忘れましょう

  誰もがこの夏に耐え頑張ったのでは

  ないでしょうか ・・・


  蝉の声は 風鈴の音は 

  そして蚊取り線香のあの煙と香りが

  遠い遠い少年の頃の暑さを

  想い出すのです ・・・

             ☆ by yuuki ☆彡

  この夏は本当に暑かった
 けれど、僕が少年の頃は「エアコン」さえ
 なかったのですね ・・・
                ゆうき ☆彡



  

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-08-14 23:01 | 私の詩 ・・・
2017年 08月 13日

僕なりの夢のつづき ・・・

b0069254_21013249.jpg
  夢は自由に 絵の具のように脳裏に描く

  暗い闇はやがてはあさをむかえ

  眠れぬ夜も忘れるように

  疲れたならぐっすりと何もかも忘れ眠るがいい

  この暑い夏の月夜が そっと誰をも見守る

  そんな夜でありたい

  クレヨンで描いたこの夏の花火が

  今宵の僕の夢模様でしょうか 

  今日の夢はまた明日へ

  それもまた賢い生き方かもしれませんね ・・・

              ☆ by yuuki ☆彡

  夢を見ることは良いことかどうか解りませんが

 疲れたらぐっすりと眠りたいもの・・・

 そうしたら、疲れた一日も忘れられるのに ・・・。

                 ゆうき ☆彡
   
  

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-08-13 21:16 | ひとりごと・・・
2017年 08月 12日

働く事は生きるために ・・・

  働くとは自分が生きるために動く事

  辛い事も無理と思う事も

  ひとより頑張る事でどうにかなりそうな

  努力とか うんぬんは言いませんが

  何とか人より頑張れる

  知恵と挑戦ってものを

  常に持ちたいものですね ・・・

         ☆ by yuuki ☆彡

   たくさんの事は言いません。
 いつも僕が言うのは、自分なりの努力と知恵で
 ひとより、もっと早く仕事が出来るのですよ・・・

  あきらめないで頑張って欲しいと
 若い人にも、誰しもにも思います・・・



                ゆうき ☆彡

b0069254_22554725.jpg
  この海は、何度も繰り返し波をうけながら
  その自然をたもっている ・・・。



[PR]

# by yuuki-555 | 2017-08-12 22:59 | 大切なこと ・・・
2017年 08月 07日

この夏に想う ・・・

 ふと外へ出れば 蝉の鳴き声とその抜け殻と死骸

 まだまだ秋は遠く この夏の暑さに負けそうな

 暑さを凌ぐために庭に水打ちしたり

 ひとも暑ければ 昆虫も同じく

 嵐が過ぎれば川面も濁り

 茶色い水が溢れ あの青さはない

 赤トンボは何処へ何を求め

 この暑い空を舞い消えるのか

 いつも思いますが まだ若ければ何か出来る

 けれど そう思える事は

 まだまだ若いって事なのだと思うのですね

 老いとは希望を失う瞬間でしょうか ・・・

                  ☆ by yuuki ☆彡

   過去や未来に捕らわれず生きてみようと思うことは

 決して困難な事ではなく、 きっとまだ経験していないから

 ただ自分で自分の「殻」を作っているのではないでしょうか

 ・・・。
                       ゆうき ☆彡

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-08-07 21:08 | ひとりごと・・・
2017年 08月 06日

夏花火 ・・・

 夏と言えば お祭りに花火

 どれだけ楽しみにしたことか

 夜空を彩る夏の空に

 歓声も鮮やかに咲き乱れ

 あぁ この暑い夏に

 どんなに汗を流しても

 忘れ物がないような

 後一日と頑張りましょうか ・・・

         ☆ by yuuki ☆彡

  夏と言えばお祭りや花火でしょう。

 そんな夏を楽しむって若い人だけでは

 ないのですね・・・

                ゆうき  ☆彡

 
b0069254_21053087.jpg

[PR]

# by yuuki-555 | 2017-08-06 21:10 | ひとりごと・・・
2017年 08月 05日

不安と勇気を持ちながら・・・

 誰もとは言いません

 不安ってものを持ちながら

 生きていませんか?

 それでも頑張る「勇気」も持っている

 お金持ちだとか貧乏とか

 生まれてきた事は「幸せ」って思えば

 どんな暮らしでも

 いつかは「幸せ」って思う時期が

 くると ひとり自分の過去を振り返りながら

 思うのです ・・・

                   by yyuki ☆彡

   苦しかった事は忘れずに、頑張る姿は誰も
 
 見逃さないのが、この世の良きことと思いながら ・・・。

  どんなに苦しくとも、いつか良い日々が訪れるもの

 と信じて生きていますよ 。

                       ゆうき ☆彡


b0069254_23312061.jpg


[PR]

# by yuuki-555 | 2017-08-05 23:32 | ひとりごと・・・