人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 28日

故 郷 ( ふるさと )・・・

故 郷 ( ふるさと )・・・_b0069254_22240059.jpg

「 ふるさとは遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの

よしや

うらぶれて異土の乞食となるとても

帰るところにあるまじや ・・・」

 故郷と思えばこの詩が思い浮かびます

けれど 私には「故郷」とは近いほうが良い

そう思います。 若い頃に県外で一人暮らし、

久しぶりに帰郷し、また都会へと飛行機に乗った

時に、隣の若い女性が送りに来てくれた家族を

飛行機の窓から見て ずっと泣いていたのを思いだします。

「故郷」が近くにあれば もうすこし帰郷の機会も増えるし

何かあれば すぐに家族も行ける そんな想いが 今 隣の県で

一人頑張っている「娘」がいるからでしょうか ・・・。

   娘が一人頑張っているから その親もまた

  頑張らないとと思うのですね ・・・。 

  都会で頑張る皆様には頭が下がりますが 私は

  田舎暮らしが似合うような ・・・   ☆彡 ゆうき

     どんなに淋しくとも 家族と帰れる 「 故郷 」があれば

    また明日は頑張れますね ・・・

    私のひとりごと・・・☆彡



by yuuki-555 | 2017-11-28 22:52 | ひとりごと・・・


<< 平穏な夜に ・・・      この冬に ・・・ >>